Tuesday 1 October 2013

言葉にできない気持ち

10月に入りました。新学期です。
気づいたら更新せずに一ヶ月が過ぎていた。ブログは中学二年生から何かしらの形でずっと続けているけど、最近は自分の文章を不特定多数に公開するのに些かためらいを感じるようになってきました。昔と書いている内容が根本的に違うというのもあるけど、前ほど自由に表現ができなくなったあたり、とにかく自意識が過剰になっている。

上手く言語化できない気持ち。
それは語彙力が未発達なのか、それとも考え自体が未熟なのか、自分でもわかりません。
自分でよくわからないことが、他人に伝わるわけがないのだということを実感している。

モノが先か言葉が先か、それは雛と卵の関係と同じだけど、言語学者ソシュールは言葉が先だと言った。私もそう思っている。言語化できない感情なんて所詮自分のなかでも存在しないのかもしれない、存在し得ないのかもしれない。上手く説明できないなんて、言い訳にしかすぎないんだよね。本当に整理された定着された考えならば、はっきり言えるはずだ。
でもその未発達な感情、発達させて、言語化させたい。

私が音楽を好きなのは、そういう自分の中のむしゃくしゃを自分で整理して、他人に伝達する媒体だからなのかも。

 

No comments:

Post a Comment